えんどうさんちです。
さてさて、今回は「大分合同新聞」さんの夕刊に、うちのホームページをのせて頂きました。
今回は、
その「報告」とあわせて
ちょっとした「3つ」のお話です。
その1.大分合同新聞さんの夕刊にのったよ!
大分合同新聞さんが、大分のホームページを集めているらしく
今回、お声がけしていただき、
毎週火曜日に「おおいたサイト紹介」というコーナーに乗せていただきました。
今回は直接、取材というわけではなく、
1.まずアンケートをメールで頂き、
2.それに記入して、指定された写真を添付して返信
3.それを記者が成形して、新聞に掲載
というながれでした。
今回は取材というよりは、
「無料の広告が掲載されました」
というレベルなのかも?ですね。
それでも、お声がけ頂き、新聞に乗せていただけることはすごくうれしいことです。
すごく感謝(o_ _)o
その2.「夕刊」はリアルタイムに届かない。
載せていただいた連載記事は大分合同新聞の
「火曜日の夕刊」
ということだったのですが、
えんどうさんち
「夕刊」は、翌日「朝刊」といっしょに届きます。
…
つまり、リアルタイムに夕刊を見ることができませんでした。
…
うち、田舎だから…
…
と、わかりきったことつぶやいてみる。
で、
新聞にホームページが掲載されたのを知ったのは、
急にアクセス数が増えたので
「多分」と思い、その翌日の朝
新聞を開いたときでした。
…
うち、田舎だから
・ω・
その3.新聞の効果があるかどうか?
実は、こういっては失礼なのですが、
新聞の「効果」
というものをあまり信じていなかったりします。
でも、嫁の
「意外と、新聞って読んでる人多いよ」
という声もあったので、火曜日の夜はアクセス数をチェックしたんですが
・・・
やはり少し多かったみたい。
夕方からの上がり方が、いつもと違いました。
やはり、まだまだメディアの主体は新聞…かな。
ココらへんは勉強になります。
でも、多分明日・明後日ぐらいには、
また落ち着くとは思います。
初回認知のためには効果的
…だったような感じですが、
全体的にみて、すごく大きな変異があったわけではないので、
これをどう活用するかは、
もう少し試行錯誤が必要な部分かなと思いました。
ようは
浮かれてもあまり意味はない
(うれしいけどね(ノ´∀`*))
とりえあえず、えんどうさんちは
…
ボチボチやっていきますか
(今までどおりともいう)
どうぞ、これからもよろしくお願い致します
(o_ _)o。