臼杵市の新プロジェクト…「うすきぷく顔」は公開され、
…あれ?
…
若干、手遅れ感がありますが、救済処置?をえんどうさんちが提案します。
といっても
あくまで、勝手に言っているレベルですが、やってみる価値はあるかなと。
一切責任はモチませんが、参考になれば幸いです。
また、他の方が同じようなことをインスタでする場合の参考になるかな?
意見も欲しいところです。
「instagram」は、FacebookやTwitterの延長ではない。
勘違いしてはいけないのは、若者にとってinstagram(インスタグラム)はギャラリーであり、日記やツイートではありません。
自分がお気に入りの、自分の写真ギャラリーに、「自分のプク顔」…絶対にしないですよね。
あと、顔ってけっこうな個人情報
※このようなキャンペーンはツイッター向き
でも、一時的でもしてくれる可能性があるのであれば、このキャンペーンは有効かもしれません。
(あとで消される可能性があるのは覚悟して下さい)
「#うすきぷく顔」をホンキで「若者」に発信したいなら
はじめに:プレゼントの内容を「#うすきぷく顔」で写真投稿
現在、インスタグラムに「応募・プレゼントの詳細内容」が書かれていません。
まず手始めに、新聞の内容でもよいので投稿すべきだと思います。
「なんだこれ?」
っと興味を持ってもらえるのであれば成功かと思います。
その一:「やってみたい」という基盤整備
本当は、公開する前にここまでやっておくべきだったことだけど、まだちょっとは大丈夫だと思います。
※あくまで、市外への観光発信という意味で、市民は「サクラ」扱いとさせてもらいます。
- 若い職員・関係者のプク顔を今すぐのせる(※できれば清潔な格好で、2,30人くらい)。
- 市内の学生なども協力できるならお願いする。
- サクラは、何日かに分けて投稿する
- サクラにおじちゃん、おばちゃんは絶対にのせない(せめて年齢30代まで)。
- パターンは正方形且つ、必ずフィルター加工をすること。
但し極端な加工、メイク・酔っぱらいに見えるような書き込み加工はしてはダメ - 臼杵市のアカウントを作って、かならず「いいね!」か「コメント」をするといいかも。
※あくまで清潔感!!
その二:プレゼントの再検討
また「ふぐプレゼント」って、家族やだくさんの友達がいるひとぐらいにしか需要がないかも。
※今年の鍋のトレンドは「一人鍋」。
こういう「お一人様対象」に「ほっとさん」グッズや、可能ならば料亭ペアチケット。
その三:悪循環を作らない
最初に、投稿したひとが「若者に受け付けない写真」ならば、
あとは「プレゼント目当て」の人だけです。
それは上記に述べたとおり
「ふぐのプレゼント」とは家族向けである
ならば来るのは「若者」ではなく、家庭を持っている
「お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん」
になります。
また、そのような人たちはインスタの「ギャラリー」的な使い方はせず、Facebookなどと同じような使い方をするので、簡単にインスタにプク顔を投稿してしまいます。
こうなると、「若者に受け付けない写真」が増え、若者には投稿されません。
※現在ある投稿は…ターゲットとなる人(子どもは市内かな?)がいません。
その四:画像が集まれば広告を出すのも良い
サクラを含め画像が集まれば、instagramやFacebookに広告を出すのも良いかもしれません。
今の投稿のまま…広告を出すのは辞めたほうが良いかも…。
※補足:ターゲットを定めて下さい
instagramは若者のツール…ではもうなくなっています。
しっかりとブランディングをしてやれば、今からでも復帰は可能かも・・・しれません。
あくまで提案です。
今回は、うすきの新プロジェクトを元に考えてみました
まぁ、自治体がおまけ程度でこのキャンペーンをはじめたのであれば気にすることはないのですが
せっかくなので、少し考えてみました。
※現状が寂しいので、
「ちょっとあの広告無駄な経費じゃん」
とおもってしまいました。
もちろん、他の考えもあるとは思いますが、せっかくなら成果をだしてほしいですね。
※サクラって公開でいうのもへんですが、大事なのはインスタグラムでのブランディングかなと。
(*^^*)