えんどうさんちです。今日は美味しいイベントにいってきました。[st_af id=”54997″]
「地域うまいもん市 食うちミシュラン」に行く
今日は、新臼杵市施行10週年記念式典のあとにおこなわれた「地域うまいもん市 食うちミシュラン」にいってきました。
※一応補足:食うちミシュランとは。「食べみてね」というのを大分弁で「食うちみらんし」と言います。これと美味しい基準のミシュランをかけて・・・あぁ、オヤジギャクを説明しているような、さすが田舎。
何はともあれ、臼杵市観光交流プラザへ
式典は子供が耐え切れなかったので途中で退出。とりあえず観光交流プラザへ行きました。たくさんの食べ物の販売や「豊後さくら太鼓」や「ほっとさん」がきたりするので、会場もしっかり準備されていました。
正午・12時から開始でしたが・・・人がいっぱい
式典が終わってからの開催でしたので、12時からとなっていましたがそれまでに人がもうたくさん並んで大変な事にはなっていました。ここまで盛り上がるのもすごいなと感じます。
今日のお目当ては「うすき100年弁当」
今日はこの「うすき100年弁当」を食べたくて並んでみました。この「うすき100年弁当」以前、東京の「むら弁フェスタ2014」で出品されたお弁当で、臼杵で販売するのは今日が初めてでした。
[postLinks id=”9643″]
東京の時は1000円でしたが、今回は500円で。サラダがないと、10周年式典の特別価格だそうです。いや、たぶん500円ってすごい安いと思う。まだまだ価格は調整中だそうです。このお弁当を食べてみたくて、食べてみたくて仕方がなかったので一番に行ってみましたが・・・家族のぶんを買う予定でしたが、すごい行列ができて一人一個になりました。
少し残念でしたが、しょうがないと思います。沢山の人にこのお弁当を知っていただきたいのは「えんどうさんち」もいっしょだし、何より売ってる人が一番悔しいことかもしれませんからね。次回にまた期待します。で、このお弁当は、家に持って帰って買って食べました。
山菜おこわにカマガリフライなどなど、地元の素材をつかったとても「優しい味」のお弁当でした。これおいしいね!って言って少しずつ家族で分けて食べました(笑)
即完売。これは行列を見た時にも思ったけど、やっぱりすごいなー。
甘太くんスープももちろんおいしかったです。
甘太くんスープは、以前「うすき旬食フェスタ」のとき一度飲んだことがあるのですが、とても美味しかったので今回ももちろん頼みました。
定番の太刀巻うまし
家族に持って帰るお弁当はとりあえず他でゲットしつつ、なにかこの場で食べようとまずは「磯端会議」さんの車のところに行ってきました。実際には、今回は「磯端会議」さんではなく、上浦・深江振興協議会の出店だそうです。訂正を受けちゃいました、よくわからずにご迷惑おかけしました、ごめんなさい。
ひとまず他は行列になっていたので、ここでムール貝をゲットしました。こどもが一口でぺろっとたべてしまったので、他の食べ物も探しに。
で、行列が飽きそうだった、太刀魚を竹に巻いて焼いた「太刀巻」を買いに行きました。
これはイベントではここ最近定番の商品ですね。いや美味しいんですよこれ。
で、かぼすも絞ってもらってゲットしたのですが・・・これも子供がペロリと食べてしまいました。相当、おいしかったのか食べた後も、竹串に噛み付いていました・・・。
今回、男の料理教室が破格の100円カレーを
今回一番長蛇が続いたのが「男の料理教室」さんの100円カレーです。最初は長蛇すぎて並ぶ気力がなかったのですが、思いの外回転率がよいので並んでみました。
実際に並んだあと食べてみましたが、100円じゃないくらいに美味しいカレーでした。
おばちゃん曰く「300円ぐらいはするよー」だそうです。
今回のまとめ
やはり、「美味しいイベント」は強いですね。かなりの人の数で始まって一時間以内にどこも完売状態でした。でも「うすき100年弁当」はまたしっかり食べてみたいです。若い人を呼ぶには、こういうイベントを積極的にしたほうが「地元の味」を覚えるのかも・・・とおもったりしました。いや、ほんと、どれもとてもおいしかったです。